解約月について

PM事業部の板崎です。今回は退去月についてお話します。
皆様年間で一番多い退去月と言えばやはり就職、入学が
かさなる2月、3月ですが次に多いのは9月、10月です。
転勤などの影響も多少あると思いますがPM事業部発足後から
常に3位、4位です。その次は毎年7月、8月が5位、6位です。
地域の特色もありますがこの事から分かるように以外に
夏から秋にかけ部屋を探す方が多いと思われます。当社では
この様なデーター基に地域、タイプ、入居希望時期に合わせ
募集を行っています。興味の有る方は当社PM事業部まで
ご連絡下さい。

繁忙期(^o^)

こんにちは!
PM事業部森です。

今日賃貸業者に鍵を渡しに行きました!
店内はすごいお客様、しかも外国語のお客様がたくさんいました。
賃貸業者も外国語で会話していました!!
すごいですね!!(^o^)
明日も外国人仲介部のある賃貸業者へ鍵渡しに行ってきます。

これからの時代についていけるよう新しいものをどんどん勉強していきます。(^o^)

観光客もたらすビジネス

こんにちは。

最近ダイヤモンド、レコードチャイナ、恋する中国、日経ビジネスONLINE等の中国についての情報では、「中国人観光客」というワードが目立ちます。

観光庁の「宿泊旅行統計」によると、2013年の外国人延べ宿泊者数(暫定値)は対前年比26.3%増の3324万人に上りました。都道府県別では、
1位が東京都の998万人(占有率30%)、
2位は大阪府の430万人(12.9%)、
3位は北海道の305万人(9.1%)、
4位は京都府の265万人(7.9%)、
5位は千葉県の199万人(5.9%)。 

2013年に訪日外国人観光客数は1000万人を突破し、それから急増する一方です。
2014年11月時点で訪日外国人観光客数は1200万人に達しました。
その中で中国内陸だけの観光客数は総数の18%を占める221万人で、年間240万人超えると予想されます。
更にその10%の24万人が大阪に来ていると推測されます。
統計によると、中国人観光客の旅行費の60%がショッピングで、一週間の滞在で一人平均の買い物額は30万円と言われています。

更に円安進行、観光ビザの規制緩和、そして新しい免税制度など、いろいろなインバウンド観光施策によって、より一層観光客の購買力を引き出します。2020年の東京五輪に向けて、訪日外国人旅行者がもたらす経済効果に期待が集まっています。

その中に我々のできそうなビジネスプランを考えてみたいと思います。何かアドバイスあればコメントください。

物件紹介

こんにちは、営業の小西です。

今回は阪急宝塚線曽根駅が最寄りの物件をご紹介させていただきます。

平成4年建築 鉄筋コンクリート造
3LDK×14戸 2LDK×1戸
売買価格は2億円台で利回りは約8%です。

防水工事・塗装工事・クラック補修等の大規模修繕も完了しておりますので安心です
土地の坪数も約250坪ついており金融機関の積算評価もでやすい物件だと思われます。

ご興味のある方は是非、ご連絡をお願いいたします。

決済

こんにちは。 企画課 小島です

今日は、昨年末からの案件の決済でした。
無事に終わるとホッとするものです。
ご購入頂いたお客様、また関わっていただいた方々、ありがとうございました。

ちなみに、民法の条文上は売買契約は諾成契約ですので、
契約時に所有権が移転することになりますが、
業界では決済時に所有権が移転するよう特約を付けるのが通常です。

つまり、決済日が一番大事で、一番緊張します笑
高額な商品を扱いますのでいつまでたっても慣れませんし、
慣れたらダメなような気がします!

初心を忘れず頑張ります!!

入居時期について

明けましておめでとうございます。PM事業部の板崎です。
今年に入り当社管理物件にも多数の申込が入ってきています。
当社では毎年入居時期、退去時期などを調べているのですが
皆様1位の入居時期はいつだと思うでしょうか?もちろん
答えは3月です。しかし毎年驚くのが2位はなんと7月です。
理由はいいのがあれば引越ししたいと思って長期にかけて
部屋を探している方が多いとの事でした。1位の3月でも
年間で20%に過ぎないので残りの80%の方を考えて行くのが
大事だと思います。次回は退去時期について投稿します。

002

新年あけましておめでとうございます。

PM事業部 森です!

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
昨日は会社のメンバーで堀川えびすに行ってきました。
今年はたくさん勉強をして新しいものを取り入れて行く年にしていきます!

先日解約した部屋のユニットバスがシミだらけで汚かったので、昨年賃貸フェアーで見つけたユニットバスの吹付け塗装業者に見てもらいました。従来のFRP防水とちがい吹付けなので綺麗に仕上がるそうです。しかもコストも抑えられるようです。

興味のある方はぜひ株式会社レム 迄お問い合わせください(^o^)
仕上がりは動画をアップします!
IMG_0177

2015の目標

今年の目標は

①上海ファーストフードを開店します。

②もう一つのビジネスプランはスムーズに行ければ後半からスタートします。

③宅建免許を取得します。

今年こそ一歩先に進みたいと思います。頑張りますので、応援ください。

今年もよろしくお願いいたします!

最近売却物件の相談が非常に多くなってきたように思います。

売却動機は様々で、減価償却費の減少及び元本返済額の増加、物件維持費(修繕費等)の増加、金融緩和による不動産価格の上昇による売却等々・・・

今年に入っても金融機関の不動産融資に対する積極性は強く感じられ、調達金利等の融資条件からしても購入のタイミングとしては買主様にも好条件と思われます。

2015年も売主様、買主様共にいい情報をお届けできますよう頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

営業部 小西

今年の市況

こんにちは。 企画課小島です。

本年も宜しくお願い致します。

 

今年の市況はどうなるのでしょう・・・?

昨年は物件価格の高い状態が続きましたが、

今年もしばらくは物件が高い&少ない状態が続きそうな気がします。

また、金利を上げようにも市場も国も耐えられないし・・・

そしてこんな膠着状態に、海外情勢の不安が!

こ、怖いです・・・

でもクラッシュしたらしたでそこにはチャンスがあるはずです!

あと、将来のことは分かりませんので聞き流して下さい!(笑)

今年も楽しんでいきましょう!