民事信託

こんにちは。
企画課 小島です。

当社では、お客様に単なる売買以外のご提案もできるよう
士業の先生方や保険業者の方など、
いろいろな分野の専門家とチームを組み、
日々スキルアップを図っています。

きょうは「民事信託」のはなしを少し。

民事信託は、相続対策に有効利用できます。
たとえば、認知症になると財産の利用用途は大幅に限定され、
土地活用や不動産の売買はとても難しくなりますが、
民事信託を利用すればこういった不都合を回避できるケースがあります。

他にも様々なシーンで活用でき、(デメリットもありますが、)
上手に利用することで大切な資産をご希望に沿った形で承継させることが可能です。

ともあれ、まずは相続財産の評価が第一です。
無料査定は随時実施しておりますので、お気軽にご相談下さい(^^)

決済日

3月31日の決済に向けて、準備をしてまいりましたが、金融機関の内部の事情により二転三転し決済日が4月以降にずれ込みそうです。
同じ金融機関で抹消、融資を行うときはいつもスムーズにいかないケースが多いように思います。
内部の事情でお客さまを振り回すのもどうかなと・・・

とにかく、早く決済日を確定したいものです。

色々な入居者②

御無沙汰しています。PM事業部の板崎です。今回は
以前投稿した色々な入居者シリーズパート2です。
今回紹介するのは幻聴男です。この方ですが夜になると
幻聴が聞こえるらしく夜な夜なベランダを開け
うるさいんじゃーうるさいんじゃーと叫び続け、とうとう
隣のベランダのパーテーションを破壊してしまいました。
この幻聴男の話では隣の入居者がうるさいとの理由でしたが
隣は空室です。こちらとしても他の入居者様に迷惑がかかる為
パーテーション代を弁償してもらい退去してもらいました。
ここで幻聴入居者の見極め方5ヶ条をお伝えします。

1 家賃は決まった日に必ず入金する。
2 室内はかなり綺麗にしている。
3 息つぎをしないで高速でしゃべる。
4 気持ちのアップ、ダウンが激しい。
5 季節の変わり目に異常行動を起こす。

※3項目当てはまる入居者は要注意です。

リフォーム

001
皆さんお久しぶりです。
PM事業部 森です

今回はリフォームです、壁を一面張り替えるだけで素敵な部屋に変身です☆彡
入居率もアップですね(^o^)
興味のある方はぜひ レムPM事業部まで

アメリカ不動産投資について

 先週、アメリカより帰国しました。今回は一昨年より投資しております物件のリノベーション工事完了の確認及び金融機関との面談に行ってきました。
現在、世界各国が金融緩和状態の中、アメリカのみが出口戦略を模索してるだけあって不動産価格もかなり上がってます。

弊社投資物件
・所在地 カリフォルニア州LA 
・投資額 $580,000-(105円/ドル)
・C F  $65,460-

日本とアメリカでの不動産投資の違いについて今後お伝えしていきたいと思います。
ご興味のある方は形山迄ご連絡ください。

  

物件紹介

こんばんは、営業の小西です。

今回、ご紹介させていただく物件は大阪市天王寺区にある物件です。
築は約20年程度の物件ですが、鉄筋コンクリート造(検査済証有)ですので
長期融資可能です。

駅も近く賃料設定も相場よりやや安く設定されており、稼働率も良好です!
※利回り8%以上

ご連絡お待ちしております!

今年の不動産市況は・・・?

こんにちは。企画課小島です。

先週は東京出張に行ってきました。
そのついでと言っては何ですが、タイミングが良かったので
「不動産投資&マネジメントフォーラム」に参加してきました。

このフォーラムは日本の不動産投資業界を第一線で引っ張っている方々の
貴重なお話を聞けるため、非常に勉強になります。
丸一日なので疲れますが。笑
(そして、帰ってきた途端ノロウイルスにかかりました・・・orz)

さて、日本国内においては東京発信のムーヴメントが
遅れて地方に波及する(値動きをはじめあらゆる点で)という形になりがちですので、
東京の物件市況を把握しておけば、大阪では先手を打てる可能性が高いわけです。
(海外資本の影響が強い収益市場では、さらにマクロ的観点から
世界の金融事情を把握しておくべきことになります。)

ファンドに組み入れられるような大型物件と、
一般投資家が購入する物件を同じく語ることはできませんが、
大規模なディールが中小の物件の価格決定要因となっていることは事実です。

フォーラムにおいては、賃貸市場は改善(空室率・賃料)し、
取引は堅調に推移する(少し上がる)と見ている方が多かった様に見受けられました。

ただ、最近の世界情勢はかなりきな臭いので、
金融に大きなクラッシュがあってもおかしくないような気がします・・・
結局のところ、買えるときに(好条件でファイナンスが引っ張れる今のうちに)
長期保有に耐えうる条件で買っておくのが良さそうですね!!

個人的には、将来の予測など人間には不可能だと思っていますので、
なんだか当たり前な話に収束した気もしますが、要するに・・・
マクロな視点も持ちながら、市況に踊らされずに、冷静な選球眼を持つべし!という話です。

数年前と比べて今は物件が高い、と感じている方も多いかと思いますが、
調達金利も出口戦略も当時とは違うはずです!
細かく、細かく計算して冷静に判断しましょう。
そして、そのあたりのお手伝いはお任せ下さい(^^ゞ

色々な入居者①

御無沙汰しております。PM事業部の板崎です。今回は当社が管理
保有している物件の入居者様についてお話します。今回紹介するのは
当社が管理しているアパートの入居者様でつい最近まで電気、ガス、水道を    開栓せず生活されている方です。同じアパートにお住まいの方の話では
電気は懐中電灯、ガスはカセットコンロ、水は雨水を溜め生活すると
いうこの時代には珍しいかなり原始的な生活をしており室内に冷暖房設備も
もちろんありません。ご高齢な為、このままではと思い役所に相談、今では
ライフラインも開栓し介護士の方にも来てもらっています。最近見かけたの
ラジオを聞き何かを口ずさみながら元気に歩いておられました。
ちなみにこちらの入居者様ですが家賃は遅れる事なく毎月払っておられます。

お風呂の塗装

011
PM事業部 森です。
皆様お久しぶりです(^o^)

以前ご紹介いたしました。
ユニットバスの塗装完成いたしました。
入れ替えしたように綺麗に仕上がりましたよ(^o^)
コストも従来の入れ替えの半分くらいで収まりました!
興味のある方はぜひ株式会社レム PM事業部 森 迄お願い致します。
06-6535-3177

海外ビジネス

東京からのトリクルダウン(富が滴り落ちる事)がない以上、地方は自らインバウンド消費を取り入れていかなければならないと言われています。弊社も中国人の日本旅行のゴールドルートと呼ばれる「大阪、京都⇔ 箱根、横浜⇔東京」の大阪と東京に拠点を持ち、そして中国上海の現地法人と三点から発信し、中国インバウンド事業に力を入れていきたいと考えております。中国富裕層の観光客及び投資家を呼び込むために、上海の集客力を強化する必要がありますので、優秀な人材がほしいところです。ご紹介ご推薦いただければ大変ありがたいと思います。