決済&新企画

企画課 小島です。

ジメジメ暑いですね~(´・ω・`)

 

昨日、本日と決済2連発でした。

関係者の皆様、誠にありがとうございました!

 

さて、企画課では新企画に向けて鋭意準備中です。

まだ詳細は書けませんが、お客様にとって役立つ成果物になりそうです!

 

今日は新幹線で事件がありましたね・・・

明日から東京なので驚きました・・・

火山は噴火するしギリシャはお金返さないし色々怖い世の中です。

物件紹介

営業の小西です

 

今回は地下鉄関目成育が最寄りのファミリー物件をご紹介します

平成元年築のRC造、角地でロケーションのいい物件です!

 

大規模修繕完了済です。

詳細につきましては、電話にてご説明しますので、ご興味のある方はご連絡お願いいたします。

 

事故物件について

PM事業部の板崎です。今回は事故物件の流れをご説明致します。

この仕事をしていますと孤独死などに遭遇する事はたまにあります。

まず一連の流れですが部屋は必ず警察を呼び開けてもらいます。

第一発見者になると聴取を取られる可能性が高いです。その為、

時間がかかります。次に親族の情報を丁寧に警察に伝えます。

丁寧に警察に伝える事によって親族の方からの電話がかかって

きやすくなります。そして親族の方と話合い親族の方がいなければ

役所との話し合いです。よほどの場合を除き警察、親族の方の

承諾を得てから荷物の撤去、リフォームを行います。そして募集ですが

家賃を数千円安くし賃貸業者様へ支払う広告料を通常の1.5ヶ月分位

上げれば以外と早く決まります。申込みをして頂いた賃貸業者様の

話では契約者様は家賃も少し安いし室内も綺麗にリフォームされて

いるので喜ばれその日に決めていかれたそうです。絶対無理だと

言う方もいますが気にならないと言う方は皆様が思っている以上に

いるようです。

 

解約時のトラブル防止Σ(´∀`;)

こんにちは!! (^^ゞ pm事業部森です!

引越しをする際、気になるのは退去時の精算。通常のハウスクリーニングではまかなえないほど汚れていたり、傷をつけてしまったりした場合は、敷金にプラスして修繕費用を払わなければならないケースもあります。

今回は、退去時にそんなトラブルが起きないよう、日ごろから気を付けておきたい5つのポイントを紹介します
引越ししたてのきれいなお部屋をキープするコツ(^^ゞ

水回りの掃除はこまめに

退去時の点検でよく汚れているのは、やはり水回りです。浴室の壁や浴槽、キッチン周りがカビていたり、洗面所の鏡にウロコ状の汚れがついていたりすることも…。とはいえ、日ごろから普通にお掃除をしていれば、基本的には問題ないでしょう

水アカやサビは、放置することで生まれるもの。キッチンや洗面台などを濡れたままにしないよう心がけるだけでも、ずいぶん違うそうですよ。
続けるだけで、お風呂場を楽々きれいに保つテク

毎日の換気でカビを防止する

近ごろの物件は気密性が高いため、きちんと換気をしないとカビが生えてしまうことも。

最低でも一日一度は窓を開けたり、入浴後はしっかり換気扇を回すなど、こまめな換気対策でカビや結露を防止しましょう。
ちょっとした工夫で結露を減らせる!家庭でできる結露対策

水漏れは程度によらず、放置NG (-_-;)

住んでいるうちにちょっとした汚れや傷をつけてしまうのは、よくあること。自分で直したり、問題なく暮らせる程度のトラブルなら報告しなくてもよいけれど、水漏れは特別。

「ほんの少しの水漏れから被害が拡大して、床が腐って抜けたり、周囲の部屋に迷惑をかけてしまう事態もありえます。水漏れは絶対に放置せず、すぐ管理会社や大家さんに相談してくださいね m(__)m

タバコは吸う場所を考えて (^_^)/~

室内でタバコを吸う場合、ヤニ汚れは避けられない問題。ニオイがつくと、壁や天井のクロス、和室ならふすままですべて交換することになってしまいます。もちろんこの費用は入居者負担。ベランダでの喫煙も隣人トラブルの原因になりやすいので、吸う場所には工夫をしなくてはなりません。

 

インバウンド会議

6/24(水)に月一回のインバウンド会議を行いました。中国山東省煙台市出身の曲さんより煙台市のニーズ調査の発表をしました。

山東省の旅行業者から日本への修学旅行、親子旅行、企業視察ツアー等テーマツアーの要望、ネットショップ経営者から日本の健康食品を輸入販売したいという要望があったそうです。その要望にどう応えるかは、次回の会議で回答が出ます。

要するに中国観光客の爆買いがきっかけになりますが、その背後にもっと巨大なマーケットが待っているので、観光客、投資家のインバウンドと日本の商品、技術のアウトバウンドを如何にバランスよく活用するかを考えるべきですね。

次回の会議は7/22(水)午前10:30~です。前回の課題の回答及び新課題ゲストハウスの運営について専門のコンサルタントがお話をしますので、ご期待ください。

 

相続研修会

こんにちは形山です。

今週は東京でのパートナー企業である会社と大阪で相続ビジネスに特化した仲間との研修会・懇親会でした。

昨日は「広大地」、本日は「信託」がテーマでした。当社でも月一回の社内研修や頻繁に勉強会に参加し、お客様に少しでもお役に立てるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

新築物件

こんにちは、営業の小西です。

最近は収益マンション用地の案件が増えてきております。

建築するにあたり、既存物件に比べると、建築中の収入がない為リスクがあるように思いますが、税金(条件を満たす必要がありますが)等の優遇や金融機関の返済方法の条件次第では、すごく良い物件に仕上がる事も可能です。

建築コストも建設会社により、かなりの価格差があるように思いますので建築会社選びはすごく重要になってきます。

現在は築浅の案件が少ないですし、これからも案件が増えるとも思われませんので、新築物件を計画するのもいいかと思います。

弊社も自社物件を含めて進行中の案件がいくつかございますので、ご興味のある方はご連絡お待ちしております!

人気の市区町村と相場家賃

PM事業部の板崎です。今回は大阪で人気の

市区町村と相場家賃をお伝えします。

1位 大阪市浪速区  平均家賃5.96万円

2位 大阪市中央区  平均家賃6.52万円

3位 大阪市北区    平均家賃6.45万円

4位 大阪市西区    平均家賃6.54万円

5位 大阪市東淀川区 平均家賃4.54万円

※家賃相場は1R・1K・1DKです。

一番家賃相場の高い西区と一番安い東淀川区では

2万円も差があるのは驚きです。マンション建設を

お考えのオーナー様、是非参考にして下さい。

 

引っ越しの理由☆彡

こんにちは (^^ゞ

pm事業部森です

今回は「引越しをした理由は?」の多いランキングです

1位は「前住んでいた物件に不満があったから」。駅まで遠いなどアクセス面での不満や道路の騒音など環境の問題、近隣住人とのトラブル、建物の不具合など。

2位は「前よりよい条件の物件を見つけたから」で、これまでより広い物件へ引っ越したケースやマイホーム購入などが含まれています。複数回答では「前住んでいた物件に不満があったから」と「前よりよい条件の物件を見つけたから」の両方に回答している人も多く、より良い住まい探しを積極的に行っている様子が窺えます。

3位は「結婚したから」。4位の「転勤になったから」では、過去に9回も転勤で引っ越している人や仕事の都合で2年や3年ごとに必ず異動になる、という人もいました。

5位は「賃貸の更新時期がきたから」。賃貸契約の更新時期は、引越しをするかどうか考える機会になっているようです。

6位は「転職した(する)から」、7位は「一人暮らしをしたかったから」、8位は「入学した(する)から」「就職した(する)から」と、ライフステージの変化に伴う引越しが続きました。

やっぱり1位と2位は現状不満からくるものですね

入居率を上げるためには入居者様に快適にくらしていただけるよう管理業務は重要ですね(^o^)

入居者様に満足していただけるよう私も頑張ります!!(^^ゞ

 

インバウンド対応

円安で海外からの観光客が増加し、東京や大阪といった大都市部の百貨店や家電量販店を中心に外国人消費が伸びています。東京の百貨店では、免税売上高が総売り上げの15%以上に達している店もあり、インバウンド消費の獲得は都市部の大型商業施設にとって重要になってきています。特に家電品、外食、化粧品、ドラッグストア、100円均一などが人気です。百貨店の初売りも外国人に人気ですね。

具体的な取り組みとしては、クレジットカード対応、各国語POP、英語や中国語の話せるスタッフの登用などがあります。百貨店や家電量販の対応は先んじていますが、専門店に関してはこれからというところも多いですね。スタッフが各国の言葉を覚えようにも、いきなりは難しいため、POPで対応する必要があります。とはいえ、ハード的設備的対応だけではなく、大事なのは人的対応ですので、外国人スタッフ採用するところが増えていますね。

                船井総合研究所 山本 匡