初めての部屋探し\(^o^)/

こんにちはPM事業部 森です

はじめての部屋探しは分からないことだらけ。しかし、不動産会社にすすめられるがままに契約してしまうと、
住んでからの後悔につながります。しっかりと自分の判断基準を持って決めたいものですね。
物件を決める前に見学することは必要不可欠です。間取り図だけでは日当たりや周辺の環境などは分から
ないからです。必ず物件を見学してから契約するかを判断しましょう。

見学前の基礎知識

1日に見学する件数

見学は不動産会社へ何件お願いしても問題ありません。
ただし、1カ所につき30分から1時間はかかるので、
1日に3~4件が限度でしょう。
夕方以降に行ってしまうと日当たりの具合や
周りの様子が分からないこともあります。
時間に余裕を持ってスケジュールを立てるようにしましょう。

1日に見学する件数
最寄駅からの徒歩時間

最寄駅からの徒歩時間

不動産の広告などに記載されている最寄駅からの
徒歩時間は、1分当たり80mと定められています。
この時間は実際に歩いて計測してみると、
人によっては早歩きと感じるかもしれません。
また、信号や坂道など個別事情は考慮されていません。
そのため見学の際には現地を歩いて
実際の時間を計ってみましょう。
不動産会社はクルマで案内してくれるかもしれませんが、
歩いている間は待ってもらえるようにお願いしましょう。

共用部分もしっかりチェック

見学の際は、どうしても室内ばかりに目が行きがちです。
しかし、アパート、マンションなどの集合住宅は
「管理状態で住み心地が決まる」とも言われています。
ゴミ置き場の清掃状態や外廊下の照明が
破損していないかなど共用部分もしっかりチェックしましょう。

共用部分もしっかりチェック

見学時の持ち物

見学したからといって即日に契約しなければならないわけではありません。
家に帰ってじっくり考えるために次のものを持参しましょう。

筆記用具

筆記用具

不動産会社からもらう間取り図などに気になったことを書き込みましょう。

方位磁石(スマホのアプリでも可)

部屋に対する真南の確認し、陽光を遮る障害物などがないか確認しましょう。

カメラ(携帯・スマホでも可)

帰宅後にどのような部屋だったか思い出せるように撮影をしておきましょう。

メジャー

冷蔵庫や洗濯機、大型家具などがきちんと設置できるかメジャーで測って確認しましょう。

 

部屋探しの時期

PM事業部の永嶺です。

先日、健康診断があり結果があまり良くなくショックのせいか

さらに体調が悪い感じがします。健康が一番ですね。

今年も残りわずかになってきましたが、賃貸の部屋探しで

良い時期が1月・2月・3月・9月(物件が多い時期)

悪い時期が7月・8月・12月(物件が少ない時期)

と良く言われますが、最近は、いつがシーズンというより

年中シーズンのように感じます。

但し、地域性により多少そのあたりも気にしたほうがよいので

結局のところ自分が、どの時期に引っ越しをするのかを

よく理解することが大切であると思います。

フットサル。

営業部の森本です。

昨日は、久々にフットサルに参加をしてきました。

正確には8人制なのでソサイチと呼びますね。

普段から運動が好きでジムなどで良く体を動かすのですが、久々のフットサルとなるとジムでの運動とはまた違い、かなり疲れました。汗

また、昨日の夜は急激に冷え込みがきつくなったのに、運動前後のストレッチを怠ったため、現在強烈な腰痛に見舞われております。。。

皆様は運動をするのであれば前後のストレッチは欠かさないようにしましょう。

私みたいになっちゃいますよ。。笑

 

最近ペット事情

PM事業部の板崎です。今回は最近のペット事情です。

2大ペットと言えば犬と猫で今までは犬を飼っている人が

多かったのですが遂に猫が犬を逆転したようです。

理由として犬の一生にかかる費用119万円に対して

猫は70万円と安く散歩に行く手間がないなどが理由との

事でした。現在は犬はOKしてるが猫はNGのマンションが

多いですが今後は猫OKマンションが増えそうです。

 

関西住み心地のいい街\(^o^)/

こんにちは PM事業部森です

関西住みたいまちランキングが発表されました

1位 西宮北口 (3年連続1位) 2位 梅田 (2年連続)         3位 千里中央 4位 神戸三ノ宮 5位 岡本 6位 夙川          7位宝塚 8位 江坂 9位 御影 10位難波 でした

特に3位の千里中央 宝塚  神戸三ノ宮は

商業施設のリニューアルや駅前再開発や沿線延伸喉の計画があることから順位がアップしているようです

穴場だと思うまちランキング\(^o^)/

1位 尼崎 2位 塚口 3位 西宮北口 4位 十三 5位 千里中央

穴場だと思うまちは、交通利便性が良好で下町情緒を満喫できるまちがランキングされています

 

再度、確認

PM事業部永嶺です。

賃貸募集に関し、一度ご入居していただいた契約者の方に対して

ある程度の期間は住み続けてほしいものですが仕方のない理由以外

に住み心地への不満があるとのことです。

1.騒音( 近隣・交通 )

2.日当たりがやたら悪い

3.部屋が狭い・共用部が意外と汚い

等々、住みだしたら気づいたことが多いようで、その時点から退去への

準備(部屋探し)が始まっているとのこと・・・

早期退去を防ぐため入居者目線で物件全体を再度確認すべし・・です。

 

タワーマンション。

営業課の森本です。

ここ数年、都心部を中心に投資目的や相続対策でタワーマンションを購入される方が増えてきています。

理由としては

①駅近など立地が良いため資産価値が落ちない。

②ある程度の金額での賃貸が見込め、賃貸価格も落ちにくい。

③需要が多く売却の際にも、比較的買主が見つけやすい。

④不動産評価による相続税の圧縮ができる。

などなどとなります。

当社にもそういったお客様からのお問い合わせが増えています。

当社は一棟収益だけでなく、そういった区分所有物件も数多く取り揃えていますので、ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。

びっくりしたランキング


PM事業部の板崎です。今回はPM事業部の業務で

びっくりしたランキングをお伝えします。

5位 室内チェック中に風もないのにいきなり扉が

閉まった時

(こういう時は振り向かずに部屋からでましょう)

4位 管理物件の巡回中にベランダからバカでかいカメが

こっちを見てた時

(カメを自宅で飼うのはやめましょう)

3位 室内クレームの為、入居者様宅へ訪問した際、申込書では

男性でしたが実際見ると女性だった時

(ニューハーフの方でしたが声は男でした)

2位 空室を開けたら寝袋があった時

(寝袋を出し早急に鍵を交換しましょう)

1位 室内クレームの際、入居者様宅へ訪問した際、飼っていた

犬が可愛かった為、頭を撫でようとしたらいきなり噛まれた時

(入居者様から一言、狂犬病の薬は打ってるから大丈夫と

言われました)

 

新加入!

10月から株式会社REMに入社しました森本です。

営業課に所属しております。

前職も不動産業に就いており、営業として即戦力!

…と言いたい所ですが、まだまだ分からないことです。苦笑

未熟な点もありますが営業として皆様のお役にたてるよう、日々邁進していきますので温かいご支援とご指導をよろしくお願いいたします。

今後も、ちょこちょことブログに現れますので、まずは名前から憶えていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。