賃貸でもできるカフェ風100均リノベ

 

こんにちはPM事業部森です

今回はかんたんにできる100均リノベです下の画像は100均で売っているレンガ調シートですかんたんに貼れてきれいタイルならきれいにはがせる素材です

cc904ac93ebb32641d7ae18e59f74ffdb70945a2

下の画像はプラスチック製のレンガ風タイルを両面テープで貼っただけです

fc6fd4da62a34185faf4e40668a186f7124f5ba9

黒板も100均のものでかべにかけているだけで雰囲気変わりますね \(^o^)/

かんたんで誰でもできるリノベ皆様もぜひ(^o^)

04c80df6b439fd74765654b0a1d3d2f97798c83a

賃貸業者様からの交渉ランキング

PM事業部の板崎です。今回は賃貸業者様からの交渉
ランキングです。

3位 設備交渉
・一番多いのはエアコン交換ですが中にはキッチンを
 入れ替えて欲しいと言われる事もあります。無理です。

2位 フリーレント
・この時期に一番多い相談です。中には半年間、半年間後
 入居はどうですかと言われる事もあります。無理です。

1位 賃料交渉
・ダントツに多いです。常に言われます。無理を承知でと
 言われますがたまに本当に無理を承知で言っている様な
 とんでもない金額を言われる事もあります。無理です。

※とは言いつつも部屋を埋めるのが最優先ですので
 どんどん相談して来て下さい。
 

賃貸・自宅購入比較

PM事業部の永嶺です。

賃貸の場合、住む場所を柔軟に変えられるのが最大のメリットです。
自宅購入の場合、 環境や近所づきあいに問題があっても気軽に住み替えはできません。
そのような時、賃貸で良いのでしょう。

また、設備等について賃貸は一般的に、制限も多いのが特徴です。
自分好みの商品を設置することはかなわないですが、負担はないので金銭面でやさしいです。
自宅購入の場合、自分好みの商品を設置できますし
生活スタイルに合わせた間取りに変更したり
バリアフリーに改築したりするのも自由ですが自己負担になります。

さらに、賃貸の場合、共有部の修繕費は自分でメンテナンスをする必要はありませんが
メンテナンスの時期やプランを選択することはかないません。
また、キッチンやトイレの詰まりなどがあっても
そのほとんどは、管理会社が修理業者を手配してくれます。
それに比べると自宅購入の場合、 外壁の塗り替えや屋根の修繕
全て自分で業者などを手配して行う必要がありますが、時期やプランは選択自由です。
但し自費になりますので突然の思いがけない出費となることもあります。

結果、人それぞれ生活スタイルで違いがでてきそうです。

自転車のこと

企画課 小島です。

数日前のブログで「インフルに気をつけましょう!」とか言っていた営業の畔上が昨日インフルでぶっ倒れました。お手本通りのフリオチでございます。そんなボケいいから早く治してね(お願いうつさないで

さて氷河期並みの寒さですが、私は気合いの自転車通勤です。
漕いだら寒くないし全然余裕(震え声
昨今のスポーツバイクブームで、良い自転車を街でもよく見かけるようになりました。
相当お高いですので、室内で保管されている方が多いと思います。
が、ときどきマンションの共用廊下に置いているケースも…
あれ、消防法的にダメなので良い子はすぐやめましょう。

ちなみにうちには自転車が4台ありまして、タテに2台置けるスタンドを室内に2つ設置しています。
省スペースで保管できますし、ディスプレイ的な意味でもニヤニヤできること請け合いです。
ステマとか言われてもアレなので商品名は出さないでおきますが。

いいからはやく暖かくなれ…

2016年に起こったビックリクレームランキング

PM事業部の板崎です。2016年に起こったビックリクレームランキングです。

3位 朝と夕方にスーツケースを押して多数の外国人がマンションに
  現れる。(民泊です。すぐに管理会社に連絡しましょう)

2位 朝起きてから夜寝るまで隣の入居者から壁をたたかれる。(隣は空室)
  (隣の空室を確認しましたが何もありません。良く寝ましょう)

1位 部屋に幽霊が出る。
  (リフォーム完了後、室内を確認しましたが何も感じませんでした。
   ぶっちぎりの1位です。)

※今年もビックリしたいと思います。

選べる賃貸

PM事業部の永嶺です。

最近では賃貸物件でも自分らしい住み方をしたいという需要が増えています。
そうした中で出てきたのがコンセプトに合わせた賃貸やカスタマイズできる賃貸等ではないでしょうか。

もちろん築年数や駅徒歩分数、広さ、設備などが充実しているに越したことはないですが、
不利な条件にある物件には、なおさらです。

テーマに特化した部屋づくりなので、サイクリングがテーマだったり、隠れ家的カフェ風だったりしますし
カスタマイズ賃貸になると自分好みにカスタマイズできる部屋なので独占欲を満たしてくれそうです。
リビングの一面壁紙を数種類の中から選べるだけでも違いがありそうです。

4~5人に1人が間違いなく興味を持つコンセプトに合わせた室内改装をすることが大切です。
(コンセプト自体ミスしたら終わりなので・・・・)

韓国の豆知識

皆様、こんばんわ!
営業課の畔上です(^^)

さて、今週は火曜、水曜と
お休みを頂きまして、
韓国に行ってまいりました!

そこで、なにげなく
マンションを見ていたのですが
韓国ってベランダがないんですね!

現地の人に聞いてみると
韓国は空気汚染が酷いので
ベランダではなく
インナーバルコニーなるものを
設置するようです…

日本人の憧れですよね…!

インフルエンザが、
大流行しております

皆様も体調管理に
お気をつけくださいませ!

今年の市場動向

あけましておめでとうございます。

企画課 小島です。

 

去年も相変わらず物件価格の高い状況が続きました。

REITなどによる大型ディールをみていくと、最近はホテルやヘルスケア関連に流れていることがわかります。所謂Sクラスビルをあらかた食い尽くしたといったところでしょうか。冗談抜きにそのうちカジノとか言い出しそうです。

レジ系に限ってはディールが若干鈍化してきていますので、これ以上は上がりそうにない、と思いますがどうなるでしょう…

個人的には、今年は何らかの外的要因でファイナンスが一気に締まることを危惧しています。そうなると、物件価格は落ちますが、キャッシュがないと買えない状況になります。

現在の高値市況で出した利益を、次に市況が反転したときに再投資するのがベストかと思うのですが、それはいつやねんと言われると、こればっかりはサッパリ分かりません。

が、収益物件は株式市場に追従する傾向がありますので、短期的な先読みはある程度可能です。トランプさんの発言・動向は要チェックですね!

あ、ただし市場もアホじゃないのでバブル崩壊とリーマンショックで学習しています(と思います)。なので、次回の反転は過去2回ほどのドラスティックな市況変化ではなく、もうちょい緩やかなものになるはずです。

要するに、投資家の皆様方におかれましては様子を見ながら反転に備えてある程度のキャッシュをお手元に置いておかれることをお薦めします。