民泊。

みなさん、こんにちは!

営業部の森本です。

またまた今日のネットニュースでこんなニュースを見ました。

「東京都内の一部セブン-イレブン店舗で、無人の民泊チェックイン機を6月15日から順次設置すると発表した。訪日外国人など民泊利用者は24時間いつでも本人認証と鍵の受け取りができる。」

6月から施行される住宅宿泊事業法(民泊新法)では、民泊物件にオーナーが不在の場合、宿泊名簿の作成や本人確認などを対面か、対面と同等の手段で管理業者が代行する必要があるという規定がございまして、それをコンビニで代行することにより、負担を解消しまたより簡易に民泊業務に取り組めるようにすることが狙いだそうです。

これは、今まで横行してきた闇民泊問題への対応策にもなりそうですね。

今や東京、京都、大阪、福岡などの大都市だけではなく地方にもインバウンドの波が押し寄せてきており、ビジネスチャンスも広がってきております。

まだまだ手遅れではないので、これから民泊参入という方は要チェックですね!

 

3畳ワンルーム。

おはようございます。

営業部の森本です。

今朝、ネットを見ていると都心で『3畳ワンルーム』という超コンパクト物件が流行っているとのニュースがございました。

内容を見てみると古いアパートを見直して…という事ではなく、山手線に代表されるような首都圏の鉄道駅に近接しており、また新築・築浅で家賃が割安という3拍子を兼ね備えている物件が引く手あまたなのだそうです。

普通の考えではさすがに3畳というのは狭すぎるのではないかとも思ったのですが、今現在の都心は人口がかなり集中しており、特に東京の山手線周辺駅など家賃を見ると、とんでもない金額になっております。

そういう観点からみると築の新しいきれいな建物で家賃が安く、なおかつ利便性が良いとなると需要があるのも納得できる気がしますね。

今の時代、ひとつの形にこだわらず様々な形を模索していくというのが大事かもしれませんね!

 

春。

こんにちは!

営業部の森本です。

月日が経つのは早いもので都市アあけたかと思うともう4月になりましたね!

気温も温かくなり外出するお花見を始め、外出をする機会も増えたのではないでしょうか(^_^)

不動産市況で考えると春はまさに1年の中でもっとも盛況となる時期になります!

新生活を迎えた方々が、新居を求めて動かれる次期だからです。

弊社の所有、管理している物件でもこの3月、4月で入居率がかなり上昇しております!

購入面で考えると稼働率の上がった良質な物件を購入するチャンスですし、売却面で考えると稼働率を上げることによりより高値で売却できるチャンスでもあります!

弊社で買主様、売主様どちらにもご満足いただけるよう様々なニーズにご対応できる準備がございますので、気になられた方は是非弊社までご相談ください(^o^)/