地面師。

営業部の森本です。

今日のネットニュースで積水ハウスが約63億円を騙し取られるというショッキングなニュースを見ました。

その内容というのが、積水ハウスがマンション用地の取得に際し土地の所有者に約63億円を振り込んだのち、引き渡された登記関係書類を法務局に持ち込んだところ、書類が真正のものではないとされ登記が却下されたというものです。

その後、その所有者とは一切連絡が取れなくなっており、現在警察の手を借り捜索中という事です。

この所有者になりすましたとされるのが俗に「地面師」と呼ばれる詐欺集団です。

積水ハウスと言えば、デベロッパー内でも最大手に位置し不動産のプロが多数在籍をする会社ですが、そのようなプロ中のプロでも今回のような詐欺事件に見舞われてしまうという事に、かなりショックを受けました。

気を付けて…と言ってもなかなか難しいと思いますが、不動産取引の際には石橋を叩いて、叩いて、さらに叩くくらいの細心の注意を持って臨みたいたものですね(^_^;)

 

 

コメントを残す