民泊。

こんにちは!

営業部の森本です。

今月の15日からついに住宅宿泊事業法(民泊新法)が施工となりますが、民泊が解禁となりますが「民泊」の届け出が低調だそうです。

理由としては新法の営業日数を既存の宿泊施設への配慮などから年180日に制限したのですが、事業希望者にとってはかなり厳しい規制で「それでは採算が取れない」といった懸念が出ていて、そういった点が足かせになってみたいです(^_^;)

また、届け出には住宅の図面や登記謄本、消防設備関係など関係書類が10種類以上必要で、手続きがかなり複雑という面もあり、一般の方が参入していくにはかなりハードルが高くなっていると感じます(^_^;)

今話題の民泊ですがこういった手続きの他にも、物件や管理上のデメリットも出たりといろいろな問題がございますので、参入を考えている方は、じっくりと吟味をする方が良いと思います。

 

コメントを残す